LA方面以外も行きたい

gainstylesが気になる場所へ行くために情報収集した結果などを載せるブログ

来年の旅行について検討中

こんにちは。gainstyles(@gtwsusala)です。普段はサラリーマンをしながらこつこつお金を貯めて、毎年アメリカ・ロサンゼルスへ旅行している私ですが、来年は東南アジアエリアを中心に回ってみようと画策中です。

 

f:id:gtwsusala:20191216214859j:plain

 

私が意識している東南アジアは以下の国々です。

インドネシア
・タイ
シンガポール
ベトナム
・マレーシア


他の国、地域もあるぞ!というお叱りも受けるかもしれませんが、個人的に興味を持っているということでご容赦ください。

なんで東南アジアがいいの?というお思いの方もいらっしゃると思いますので、まとめてみたいと思います。

 

 

■格安航空会社を利用して行ける

 

私が毎年渡航する北米は必ずレガシーキャリアで行くことになります。ロサンゼルス路線はいつも利用しているデルタ航空だともちろん時期にもよりますが、エコノミークラスで往復9万円程度かかります。上記の地域は格安航空会社(LCC1)で行くことが可能です。
例えば、この記事を書いている2019年12月中旬の時点で適当に旅行サイトエクスペディアで東京-バンコク路線を適当に2020年1月中旬の日付を入れて検索をしてみると以下のような金額が出てきました。

 

f:id:gtwsusala:20191216212140p:plain

 

タイ・エアアジアXとノックスクートを利用すれば往復2万円台で行くことも可能ということですね。もちろん時期によってセールをしていて、それよりも安く行ける可能性も存分にあります。

毎年北米路線で10万円近くかかっていたことを考えると、一度の渡航費用はとてつもなく抑えることができます。ロサンゼルスへ行く航空券の金額でタイへ4回も行けると思うと凄いですよね。年に何度もタイへ行く人もいますが、渡航費用がそこまでかからないので、休みさえ取ることができれば、私のような一般的なサラリーマンでも気軽に行くことができますよね。

 

■食事などにかかる物価が安い

 

実を言うとこの記事を書いている2019年に知人の勧めもあり、タイ・エアアジアXを利用してタイ・バンコクへ行ってきました。とても整っていて綺麗な都市部は快適で、何なら東京よりも過ごしやすかったのではないか?と思ってしまったほど。勝手に思い描いていたバンコクのイメージは劇的に変わり、絵に描いた未来都市のような市街地はかっこよく、テクノロジーの進化を身をもって体験でき、それでいて食べ物などの物価は安いという素敵な国でした。

 

物価感で言うと、タイのセブンイレブンで売っているペットボトルの水が1本6バーツ程度です。日本円にすると22円ほどです。The Market Bangkokという新しいショッピングモールへ移転していたラーンガイトーンプラトゥーナムで食べたカオマンガイは65バーツ程度でした(写真で見ていた子汚い店ではなく、綺麗なレストランになっていました)。とても美味しく、2皿食べてしまいました。夫婦でドリンクも込みでお腹いっぱい食べても1000円弱です。お店のタイプを問わなければ500円もあればお腹いっぱいになれます。美味しい食事ができて安く済ませることができるので、日本からのリピーターが多いのはこれだけでも頷けます。

 

■ホテルのコスパがいい

 

私の真の目的はここにあります。私がアメリカに行く場合、現地での買い物をすることに重きを置いているのですが、渡航費用だけでもそれなりにかかっているため宿は安めのところにしがちです。何せ少しでも良いホテルへ泊まろうとすると最低でも1泊15,000円前後は見なければなりません。
参考までにですが、ここでもバンコクのホテルを先程と同じ2020年の日程でExpediaで調べてみます。以下のような結果が出てきました。

 

f:id:gtwsusala:20191216212230p:plain

 

例えばスクンビットにあるホリデイ・インの金額は1泊あたり朝食込みで6,828円となっています。ちなみにこのホテルがある場所はBTSNana駅から徒歩圏内で、隣の駅は巨大なショッピングビルのあるアソーク駅があるなど交通の便もとてもいい場所なのがわかりますね。

もちろん観光もしますが、それ以上に少しいいホテルに泊まって部屋でゴロゴロしたいと考えています(笑)。1泊辺りの金額も高くもないので幾つかのホテルをはしごしてみようかと夫婦で話しています。

 

■どの国に行くか

f:id:gtwsusala:20191216214750j:plain

熟考した結果、来年はマレーシア、クアラルンプールへ行くことに決めました。
調べたところ、タイ以上に高級ホテルが安く泊まれるそうです。

試しにJWマリオット・ホテル・クアラルンプールの2020年1月のとある日の1泊値段を調べると以下のような金額がでてきました。

f:id:gtwsusala:20191216212305p:plain



495リンギットはこの記事を書いている時点で約13070円です。
ちなみに同じ日程でロサンゼルスのLAライブにあるJWマリオット・ロサンゼルスL.A.ライブを調べると以下のような値段です。

 

f:id:gtwsusala:20191216212324p:plain

 

安くとも1泊239ドルですから26200円程するということですね。

マリオット系列の同ランクのホテルでもこうも違うということがわかってくると、他の色々な高級ホテル、ヒルトン、インターコンチネンタル、ハイアットなども気になってきますよね。

 

昨年生まれて初めて行った東南アジアに興味が湧き始め、来年は東南アジア圏でも五つ星ホテルが劇的に安いとされるマレーシア・クアラルンプールへの渡航を検討しはじめました。実は妻からの要望もあり、クアラルンプールへ行ったらナシ・レマが食べたいとこの1年言われ続けており、いい加減行ったれと思ったというのもひとつあります。エアアジアではじわじわ値段が上がっていて今日現在検討中の日程では一人38,000円程度。思い切って予約するかどうしましょうか。最終決定は妻に確認をとってからかな…。

 

クアラルンプール以外では、最近注目のウラジオストクも興味があります。妻の知り合いがいるオーストラリアや個人的に音楽を聴きにイギリスへ行きたかったり…キリがありません。

 

少なくともクアラルンプールへ行くのは決定なのですが、それ以外の渡航先をどう絞るか悩んでいるのですが、決まったらまた改めて報告したいと思います。