LA方面以外も行きたい

gainstylesが気になる場所へ行くために情報収集した結果などを載せるブログ

ロサンゼルス旅行、初日の行動

※以前アメブロへ投稿していた記事の再掲です。

 

なんだかんだで昼の12時を過ぎたくらいの時間から行動開始です。

まずはCASENKREATIONというブランドのサイトを見ていて
取扱店に書いてあったショップ、Haus of Loveを目指しました。

ダウンタウンでも比較的、あの、スキッドロウ寄りにあって
なんか怖い場所の手前にあるし、明るいうちにさっさと行っちゃおう
ということで、フィゲロアホテルからてくてく歩いて向かいました。
地下鉄で行くにしても妙な場所ですし、バスに乗るのも
方向的にどんなお客さんがいるか予想できなかったので…。

今回はあらかじめスマートフォンUberのアプリをインストールして設定しておいたので、
万が一移動に何かしらマズイことが起きかけたら、どこかに避難して
Uberを呼びだすという考えに至っていました。
実際のところはUberのお世話にはなりませんでした。

途中、いつもより気を張って歩いたエリアはジュエリーディストリクト付近でしょうか。
この辺りはダウンタウンのビジネス街寄りのエリアとは少し変った雰囲気になりました。
ちょっとアメ横っぽいかなーなんて思いましたけど、皆様はいかがでしょうか。
怖い思いはしませんでしたけど、日が沈んだら歩きたくはないです…。

15分くらい歩くと、Haus of Loveがありました。

ここはセレクトショップでいいんですかね?
yelpのレビューを見るとスタッフ2人のことが
とてもよく書かれていたので期待していました。

妻がフィッティングルームにいる間に、少しお話してみると
東京はファッションに溢れてていいよねーとか、
JBCGという東京の近くの町出身の日本人ブランドを扱ってるよーと説明してくれたりしました。
たぶこのブランドかな?→http://www.jbcgoods.com/

ロサンゼルスのショップは基本的にレディスもメンズも両方あるので
万が一連れの女性の希望で入った店だとしても退屈しないことが多いです。
特にこの手の尖ったショップは日本にはないタイプのお店なので
色々見るといい刺激になります。

私は購入こそしませんでしたが、カッコイイTシャツなどあって
ギリギリまで悩んでいました。
妻がスカートやアクセサリを購入。

その次は道路を挟んで向かいのFlamingo Vintage、少し歩いて
Haus of Loveのショップスタッフの友達のお店という
Zales Studioに立ち寄り、ストリートカジュアル中心の
たぶんSix Hundredというショップに行きました。

これしっかり覚えていないのは、Flamingo Vintageでいただいた
DTLAのショップガイドを見て、たぶんここ!と思いだしながら書いているからです。




それにしても、LAダウンタウンにここまでイケてるショップがあるとは知りませんでした。
昨年はメルローズでそれとなく満足していましたが、過疎化が進んでいると言いますし、
次はどうなるんだろうな?と思っていた時にダウンタウンがこのように
リーフレットを出すくらい盛り上がっているとは。
やはり現地に行かないとわからないことってありますね。

さて、再び来た道を戻りながら7th Street/Metro Centerを目指します。
いよいよ、ネットだけでは色々な噂知識ばかり詰め込んでしまった地下鉄に乗車です。

この時は特に券売機付近に怪しい人などもおらず、スムーズにTapカードを購入し、
15ドルくらいチャージしたと思います。

ちなみに、Tapカードは1ドル。別途いくら分チャージするかを決めて支払いです。
日本のPasmo/Suicaとさほど変わりません。
英語に自信がない方でも、金額を追いかければ問題なく買えますが、スムーズに買うためにも
ガイドブックなどであらかじめ予習はしておいて損はないですよ!

私たちは今回の旅でレッドラインしか乗りませんでした。
レッドラインはユニオンステーションとノースハリウッドをつないでいる路線で
中心地を走っているからかそれなりに乗車している人も多く、
近年のエコブーム?で人種、世代問わず利用者はいらっしゃいました。
(それでも有色人種が多く感じましたが)






殺伐とした空気ということもなく、穏やかに過ごすことができました。
噂通り、車内に自転車を持ち込んでる人を乗るたびに必ず見たと思います。

目指すはハリウッドハイランド駅だったのですが、
私の凡ミスでハリウッドバインで降りてしまいました。

それでも、ハリウッド通りをまっすぐなので
せっかくですし歩いて向かうことにしました。

観光地らしい雰囲気を味わいながら、ハリウッドハイランドでトイレ休憩を済ませ、
私たち夫婦のお気に入り、The Cobra Shopへ。

ここではあらかじめ調べていたTシャツとパーカーを購入。
妻も色々買っていました。

ここの中心スタッフ二人は本当にかっこいいです。
男性の私ですら、着ている服をチェックしちゃいます。
見かけたことのない女性スタッフがチョーカーを教わりながら作っていました。
店頭でアクセサリーを作っているとは…。

次はその隣にいつの間にかオープンしていたGlitter Deathというショップに。
ここのショップはアナログレコードなども置いていて、これまた私がおおおお!となってしまう店でした。
棚には色々なお店のフライヤーが置いてあったり、
なんとなく下北にある某ショップっぽい印象でした。

そうこうしているうちに暗くなって来たので、
この日は近場のサンセット通り沿いにあるIn-N-Out Burgerにしました。



安定のおいしさ!回転もいいので待ち時間もそこまでありません。

これを食べるとロサンゼルスに来たなーと感じます
(まだ2回目ですが)

最後に、これまた去年は気がつかなかった??
Off Broadwayという大きな靴屋さんを見て、この日は値段チェックだけして
ハリウッドハイランドに戻り、レッドラインで7th Street/Metro Centerに戻りました。
ちなみになんですけど、サンセットからハリウッドハイランドに戻る道って
いくらハリウッドハイスクールの脇だからとはいえ、日が沈んだ後は
暗いんで本当は怖いんですよね…。そんなこと言ったって何もできないんですが(笑)

最後はFig at 7thに立ち寄り。
Targetをじっくり見てホテルへ戻りました。