LA方面以外も行きたい

gainstylesが気になる場所へ行くために情報収集した結果などを載せるブログ

ヒルトンオナーズゴールドの状態でヒルトンアナハイムに宿泊

f:id:gtwsusala:20200109011200j:plain

こんにちは。gainstyles(@gtwsusala)です。

昨年2019年12月上旬にヒルトンアナハイムに2泊3日で宿泊してきました。
今回はそのレポートになります。
以前の記事で三井住友VISAヒルトンオナーズゴールドカードを作ったことを記事にしました。

 

gtwsusala.hateblo.jp

 

果たしてヒルトンゴールドの恩恵はどの程度受けることができたのでしょうか。

 

ホテル到着からチェックインまで

f:id:gtwsusala:20200108234312j:plain

ヒルトンアナハイムへはロサンゼルスのダウンタウンにあるユニオンステーションからLyftを使って向かいました。余談ですがLyftはWebで事前にヒルトンオナーズのアカウントとデルタスカイマイルのアカウントをコネクト(紐付け)をおこなうことで、Lyft乗車1ドルにつきヒルトンポイントが3ポイント、デルタスカイマイル1マイル取得することができます。

f:id:gtwsusala:20200108235335j:plain

移動の所要時間はおよそ1時間程度で40ドルでした。
ホテルはハーバーブルーバード沿いから少し西側へ奥まったところへありますが、ヒルトンアナハイムへ向かう道にはライドシェアの車が常に待機しており、さらにひきりなしに人を乗せた車の往来があって車寄せも常に人がいるような状態でした。大きいホテルは違いますね。

12月ということもあり、ロビーはクリスマスの飾りつけが施されていました。エントランスの回転扉もとてもカワイイ装飾になっていて同行していた妻も喜んでいました。昼も夜も証明が薄暗く、よくも悪くもディズニーランド感がありましたが、一日遊び疲れて帰ってくるわけですから、休まる柔い照明の方が良いという印象を持ちました。勝手な印象ですが、新宿にあるヒルトン東京などよりもエントランスの照明は弱い印象です。


チェックインはヒルトンオナーズ専用のチェックインレーンがあります。ゴールド以上のレーンに並び丁寧な挨拶や説明事項や、特典はポイントか朝食にするかを聞かれた後、メンバー特典であるボトルウォーター2本を受け取りました。カードキーなどと一緒に日数分の朝食券を渡してくれます。朝食券は1階にあるMIX LOUNGEでの食事か、同じく1階にあるスターバックスでドリンク1つとパン類ひとつの組み合わせで交換することが可能です。ボトルウォーターはヒルトンオナーズのロゴの入った紙袋に入った状態で手渡しされます。カウンターの後ろに大量のストックがありました。この紙袋がなかなかかっこよかったですが、サイズ的に妻がメルカリで商品を発送する時に使うと言っていたので袋も持ち帰りました。アップグレードするかしないかなど聞かれましたが残念ながら無償アップグレードを受けることはできず。これについては事前に行かれた方のレポートで見ていたため特に気になりませんでした。

 

フロアや部屋の様子

f:id:gtwsusala:20200108235019j:plain

私は予約時に一番安いプランで押さえていました。案内されたフロアは5階。低層階です。この5階にはプールがあり、その脇にコインランドリーがあります。もしホテルのプールやコインランドリーを利用する計画をされている方は移動がラクなのでいいフロアなのではないかと感じました。朝食後にコインランドリーを利用しましたが、奥様方がお互いに会話を楽しんでおり、温かい空間でした。洗剤を購入しようとしたところ「私の洗剤を使って」と止められ、家庭用の洗剤をそのまま貸していただきました。ボトルごと手渡されましたが、近くのWalgreenなどで購入したのか、自宅から持参していたのか…謎です(笑)
12月でまあまあ寒い日でしたが、プールで遊んでいる人もそれなりにいました。プールで遊ぶ人を眺めたりしながら洗濯を待つことができるようになっています。

部屋に入ると大きさに驚きました。カーテンを開けると中庭でした。ベッドも大きく、アメニティも一通り揃っています。歯ブラシ、ガウン、電子レンジはありません。アメリカのホテルに慣れている方であれば何とも思わないと思いますが、ヒルトンでも変わらないようです。テレビに自分の名前が表示されるのは、全てのヒルトン共通なのでしょうか。

気になる朝食は…

朝食はヒルトンゴールドの特典でコンチネンタルブレックファストがついています。注意点としてホテルにより異なるとのことで承知していましたが、ヒルトンアナハイムにおいては、1人プラス10ドルでアップグレード可能でホットミールなど全ての食事を選ぶことができるようになります。当初はアップグレードするつもりはなかったのですが、選択できるものとして案内されたのが、パンとヨーグルトと飲み物など(ホットミール以外)で、種類も少ないのと、オムレツを作ってもらえるカウンターを見てしまうとやはりそれが食べたくなります。さらに言うと温かい食事がしたくなります。結果として私たち夫婦は2日ともアップグレードしました。

朝食券はスターバックスとの交換も可能

f:id:gtwsusala:20200108234839j:plain

ちなみに3日目はスターバックススターバックスラテとクロワッサンの組み合わせで交換しました。デルタ航空を利用しているのですが、LAX発HND行きが10時台と早いため、ホテルのチェックアウトを6時に計画していました。館内のスターバックスはこの時6時から営業とのことだったので、朝食の交換をしてからチェックアウトしました。好きなコーヒードリンクでサイズも大きいもので渡してくれるとのことだったのですが、空港でチェックインして保安検査もすぐおこなうことになるので、泣く泣く小さいサイズをしていしました。それでもグランデサイズで渡されました。パンも、一部を除いて「(この中から)好きなものを選んでいいよ」と言われたのでかなり良心的だと思います。選べるものの種類は割と多かった印象です。また待ち時間ですが、TripAdviserなどを見ると、一般、ゴールドメンバーのレーン問わず長蛇の列ができているとのうわさでしたが、6時少し過ぎの来店だったこともあってかお客さんは誰もおらず自分だけでした。品切れなども恐らくなく、スタッフの方の対応もとても親切でした。パンとコーヒーは紙袋に入れて手渡してくれました。当然移動中のUberLyftで乗車しているときの飲食は現実的ではありませんが、空港についてからさっと食べるのは大いにアリだと思います。

ディズニーランド・リゾートのチケットカウンターがある

f:id:gtwsusala:20200108234738j:plain

ヒルトンアナハイム内には、フロントの奥に独立したカウンターでディズニーランドリゾートのチケットカウンターがあります。実際に私はこちらでチケットを購入しました。特に割引などはありませんでしたが、パレードや花火の開始時間などをガイドマップに書いて教えてくれました。また、チケット購入時には利用者の名前を記入する必要があります。この時に私と妻の名前を書いたところ、「Happily Ever After」と書かれたバッジをもらいました。これまでに何回か訪れているアナハイムのディズニーリゾートですが、このバッジは初めてもらいました。これまでは「1st Vist」や「Celebration」などはもらったことがありました。DLR外のチケットカウンターにもかかわらずバッジがもらえたのはとても意外な出来事でした。私が購入した限り、チケット代はその場での決済でした。部屋につけるなどは恐らくできないと思われます。

 

特に上記の内容以外でホテルスタッフの方にお世話になることもなく、難なく過ごすことができ、大変満足できる滞在となりました。

 

アメリカにおいては1泊1万円を目安にこれまで何度となくロサンゼルスへ出向いていましたが、恐らく今までで一番広い部屋に泊まることができたと感じています。正直ロサンゼルスはホテル代が高いのでExpediaなどの価格を見つつ立地とコスパのバランスを見ながら良いところを選んでいます。少し離れたアナハイムで自分の予算内であれば、これだけのところに泊まることができるのかと驚きました。

気になる値段は私が宿泊した時は最安の部屋でヒルトンオナーズ価格1泊9000円程度で、これに税サがプラスされます。かなりお手頃な価格だと思いますが、もう少し早い時期に予約していた場合、このヒルトンアナハイムから少し南に離れたとこにあるダブツリーbyヒルトンが1泊8000円台でており、ヒルトンアナハイムか悩んでいるうちに1泊12,000円程度まで上昇していました。TripAdvisorでは、今回宿泊したヒルトンアナハイムよりも、ダブルツリーbyヒルトンの方が評価が若干高いです。次回アナハイム訪問時はダブルツリーへの宿泊を検討していますので、それまでレポートはお待ちください。

予約は必ずヒルトンの公式サイトから!

ゴールド会員ではなくともヒルトンホテルに泊まるなら絶対に公式サイトから予約しましょう。マリオット系列もそうですが、最低価格保証をおこなっており、他の旅行サイトで公式サイトで予約した部屋が安く出ていた場合は、予約後24時間以内に専用のフォームから申請することができます。認められると、他社サイトの値段からさらに25%安くなった価格にしてもらうことができます。さらにヒルトンポイントも溜まるのでお得です。ポイントはゴールド会員の場合、ベースポイントに加えてその80パーセントがボーナスポイントとして加算されます。さらに私が宿泊したこの時期は、ヒルトンがキャンペーンをしており、ポイントを2倍でもらうことがきました。ヒルトンはこういったポイントや1泊の値段が安くなるセールを時折おこなっていますので、公式ページをこまめいチェックしましょう。